本文へジャンプします。

ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店



ライブレポート

超貴重!筒井康隆生朗読ライブに超満ツツイスト全員が酔いしれた!ここだけ本人本音トーク続出にハラハラドキドキ!『筒井康隆作家生活五十周年記念~現代語裏辞典ライブ』ライブレポート(10.11/23開催)

8

筒井康隆氏の作家生活50周年と、「現代語裏辞典」(文藝春秋より発売中:売れに売れてます!)の刊行を祝って行われたイベント!
楽しみにしていたお客さん(ツツイスト)が多かったようで、チケットは早い段階でSOLD OUT!

開場と同時に物販コーナーは、押すな押すなの大盛況、
署名入りの本が、飛ぶように売れていた。

開場まで1時間あるが、
待っている間にお腹が空いてしまったお客さんからは、早くもオーダーが続々と。

ここで、ツツイストでもあるカルカルスタッフが考えに考えた特製メニューのご紹介!

2

最高級有機質肥料カレー

ツツイストも思わずニヤリ。
ニヤッとしたついでにオーダーされた方も多かったのか、大好評!

その他、

紺野真琴が食べたかったプリン(メイプル味&塩キャラメル味)
夢探偵パプリカ(パプリカのフリット)
串刺し教授(焼き鳥)
紺野真琴が食べたかったプリン
あるいは海でいっぱいの酒

などなど、ニヤニヤが止まらないメニュー群。

3

コチラのウィークエンドシャッフルは、筒井さんご本人もゴクリ!

時刻は18時をまわり、いよいよスタート。
まず筒井さんの「ウィキペディア」を修正するコーナーから。

筒井さんの項目が、間違いだらけだということで、その場で修正。
身長166cm→166.5cmでは?」にお客さんは大爆笑。

4

▲見よ。こんなに間違いが!
いかに、ネット情報があやふやかが分かる。

断筆宣言の経緯など、筒井さんがバッタバッタと間違いを指摘!

見ているお客さんもスッキリ!
それでも、数があまりにも多いので、改めてじっくり修正することに。

続いて

5

筒井康隆氏へ10の質問

ご本人が直接答えるという、贅沢すぎる企画。

全部書いてしまうともったいないので一部を紹介。

書きかけの原稿があった場合、神戸と原宿の家を行き来される際はどうされているのですか

書きかけの原稿をいったん、メールで送り、神戸もしくは原宿で受信して、続きを書き継ぐとのことだが、既に書いた部分を直す場合もあり、違う原稿が存在するとのこと。

ずっと前に連載第1回目が発表になった『ビアンカ・オーバースタディ』はどうなっていますか?

筒井さん「これはですね、『ファウスト』という雑誌に1回目を発表したわけなんですけれども、2回目はまだ発表されません。今日、担当の太田くんが来ていますので、彼に出ていただいて、弁解していただきたいと思います」

Photo

▲完全に「想定外」という顔で出てきた太田さん

太田さん「筒井さん、大変、申し訳ございません!大反省しております!」

司会(シンスケ横山)「じゃぁ、ちょっと事情を説明していただいて」

筒井さん「3分以内でね」

太田さん「(冷や汗をかきながら)『ファウスト』っていう雑誌は僕が編集長を務めている雑誌で、筒井さんには2回目の原稿もいただいております。それを1年以上に渡って眠らせているという・・・(中略)春には出す予定だったのですが、この半年間、めまぐるしい勢いで日々がたってしまいまして・・・(中略)本当に筒井さんには申し訳ありません!なんとか2011年の頭には、なんとか出したいと思っておりますので、皆さまの応援、よろしくお願いします。ありがとうございました」(拍手)

太田さん、1年半分の平謝り。

筒井さん「どうもありがとう。彼は星海社の社長になって、副社長がいて、社員は2名だけなので(笑)、相当、忙しいようです」

煙草が大幅値上げになりましたが、買い置きはしましたか?

筒井さん「以前から10カートンずつ買い置きをする癖がありましたので、特に買い置きはしませんでしたが、値上げになってみんな煙草を吸わなくなるかな~と思ってましたが、新幹線の喫煙ルームに行くと、お仲間がたくさんおりましたので、安心しました。もっと値上げして1万円になろうが、吸い続けるつもりでおります(キッパリ)」

シンスケ横山さん「超かっこいいですね!」

お客さん(拍手)

※筒井さんは「愛煙家通信」にも文章を書いらっしゃるので、そちらの方もぜひ。

『漂流ー本から本へ』はどのような本になりますか」。

朝日新聞出版より1月発売予定。四六判よりやや小さい小B6サイズで、帯の推薦文は大江健三郎氏によるものだそうだ。

JAXAの的川さんとの対談で、宇宙へ行きたいとおっしゃっていましたが、本気ですか?

筒井さん「なんの訓練も受けない老人が、宇宙へ行けるようになるのは、どのくらい先かと聞いたんですね。そしたら30年くらいはかかると。私はその頃には106歳なんですよ。だから、その時にまだボケていなくて、行方不明にもなっていなければ、ぜひ乗っけてほしいとは言ってあります」

実は、筒井さんの甥っ子さんは、的川さんの後輩。
甥っ子さんは宇宙飛行士の野口さんに憧れていて、JAXAに入って宇宙に行くと言っているので、一緒に乗せてもらって、訓練を受けていない老人が宇宙に行けるかという実験動物として頼んでいるのだとか。

菊池寛賞受賞おめでとうございます。感想をお願いします

※お客さん、大拍手

筒井さん「今日は文藝春秋の人がたくさん来ているんだけど、やっと文藝春秋から賞をもらえたという(笑)。昔、直木賞の候補にされて、落とされて、それから45年、やっとくれました(笑)」

中学校の時に菊池寛のお芝居をしたことがあるという筒井さん。
まさかその菊池さんの賞をいただけるとは・・と、感謝の言葉が。

続いて・・・
現代語裏辞典テスト

スクリーンに表示された項目から、その定義をこたえるクイズ。
ただし、間違えても筒井さんが「面白い」と思った場合はOK。

11

クイズはチーム戦。
正解のチームには、全員に特製50周年記念バッジをプレゼントされるということで、お客さんのやる気スイッチは入りっぱなし。
詳しい人が一人でもいれば断然有利なのだが、果たして・・・。

と、ここで筒井さんから、衝撃の提案が。
筒井さん「辞典と違っていて、非常に良い答えが出た場合は差し替えます。辞典にない言葉も出ますので、それも良い答えが出た場合は挿入します」

お客さん(!!!!!)
まさかのお知らせに、ますますヒートアップするツツイストの皆さん!

では、問題
「都内」

お客さん「03!」

26

なんと2秒で正解が飛び出した!
あまりの速さに他のツツイストから「すごーい!すごーい」の声が。
文藝春秋・丹羽さんもビックリ!

問題
「マンゴー」

27

正解「大声で買いにくい果物」

皆さんも挑戦してみてください。

問題
「神様」

答え
12

「神様」は、筒井さんご自身も大のお気に入り。

問題
「助走」

答え
9

この項目は、ツイッターの中で最もRTが多かったそうだ。

問題(未収録問題)
Twitter

お客さん「つい言った」

・・・単なるダジャレのように見せて、ツイッターの本質を表している。
ということで、第5版から載ることが決定!

問題(未収録問題)
3D

※お客さんの答え

Photo_2

こちらも名回答ということで、第5版から掲載決定!!

文字にするとインパクト大。

「不愉快」「純愛」「尖閣諸島」「蛍光灯」「水割り」「ゴッホ」「都内」「回文」「ハイボール」「血祭り」「土俵」「ミュータント」「初犯」などが出題がされた

が、全部分かった人は、ぜひ次回のイベントに。

クイズのあとは、あらかじめ配布されていた「筒井康隆カルトテスト」の答え合わせ。

お客さんは自己採点。

17

平石さん、尾川さんから「簡単な問題にしてみました」との話が。
お客さん「え~~~!?」
シンスケ横山さん「みんな、『え~っ!』って言ってますよ」

ここではいくつかを紹介。

問題:今年(2010年)のクリスマス・イヴに発売が予定されている文庫は?

a 壊れ方指南
b ダンシング・ヴァニティ
c 現代語裏辞典

正解はb
壊れ方指南は、単行本が絶賛発売中。

問題:筒井さんの作品の中で、一番多くの人が死んだ小説は?

a 「48億の妄想」
b 「霊長類南へ」
c 「銀齢の果て」

正解は、b「霊長類南へ」

平石さん「全人類が死んでいるので、一番多いんじゃないかと思います」
尾川さん「私、昨日考えたんですけど、生物がたくさん死ぬのは『到着』というショートショートだと思います」

問題:「NULL」1号の表紙は黒、では、2号の表紙の色は?

a 青
b 緑
c 赤

正解はc
これは難題だったようで、お客さんからもため息がチラホラと。

3号が白、4号は青・・ちなみに緑は8号。

問題:筒井さんが嫌いな食べ物は?

a にんじん
b かぼちゃ
c ブロッコリー

正解はb かぼちゃ

尾川さん「筒井さんは、かぼちゃという言葉自体も嫌いみたいで、『パンプキン』と言ってほしいそうです(笑)」

聞くところによると、戦時中にあまりにも食べさせられて嫌いになったそうで。

問題:飼っていたセントバーナード犬の名前は?

a ピーター
b ペーター
c ポーター

正解は a ピーター

問題を作成した平石さんは、サービス問題のつもりで作ったつもりだったのだが、お客さんからは「え~~~!?」という声が。

問題:「残像に口紅を」で3番目に消える音は?

a「せ」
b「ぬ」
c「ふ」

これまた難問。

正解は、a「せ」
「ぬ」は4番目、「ふ」は5番目。

などなど全15問の答えが発表され、全問~13問正解者はいなかったものの、12問正解者が3人も!
高得点をとった方、全員にバッジをプレゼント。

最後は、筒井さんによる「鬼仏交替」(短編集「壊れ方指南」より)の朗読。

ここからは写真でお楽しみください。

19

18

23_2

途中、魚沼氏の人格が仏から鬼に変わるところで、大声で「コラ」と言ってテーブルを叩いた瞬間、あまりの迫力にグラスが倒れて割れるというハプニングも。

最後は大・大・大・大拍手の中、終了。

朗読に酔いしれながらカルカルを後にするツツイストの皆さんだったが、テストが意外に難しくて悔しがる方の姿もチラホラと。

(ツツイストの熱気あふれるカルカルから報告:やきそばかおる)

11:38
from Twitter
@tokyoculture2 からのツイート
東京カルチャーカルチャー公式Facebookページ
USTREAM配信中!

カルカル、生中継やってます。
アーカイブあります。

お台場 近っ!!

りんかい線で新宿から23分!渋谷から17分!池袋から28分!

CMムービー
モバイル用バーコード
モバイル版
ケータイで左のバーコードを読みとるか、URLをケータイに送信してください。
スマホ用バーコード
スマホ版
スマホで見る場合は左のQRコードから!
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です